子わんこシン、縁日へ行く 2


「あれ何―?」
「あれはイカ焼きだな。お前は食うと腹壊すぞ」
ムウさんに抱っこのシンと、マリューさんと手をつないだレイは、ゆっくりゆっくり、神社に向かいます。
「あれはー?」
「たこ焼きだ・・・あれもダメだな」
「知ってる!イカとタコはね、お腹痛くなるもんね!」
シン、こっそり食べてお腹壊したことあるから、もう食べないよ!
「あ、金魚だ!」
シン、金魚も知ってます。
地球にいた時、お母さんが飼ってたんだよ。
ステニャもね、お魚大好きって言ってたから、シン、お母さんの金魚のお話してあげたんだ。
ひらひらひら。
赤くてちいちゃい金魚がいーっぱい!
「いっかい、4まるまる・・・・一回?」
一匹じゃなくて?
「うーん。シン、金魚はプラントに連れて帰れないから。やめておいた方がいいぞ?」
「だめー?」
「飼うんだったら、イザーク君に相談して、ここじゃなくてプラントで買ってもらったらどうかしら?」
「そっか。じゃ、隊長にお願いする!」
だって、6つしかないもんね。
旦那様に買ってもらえたら、その方がいいもんね!
「ねえねえ、あれは?」
次にシンが短い手で指したのは、真っ赤で綺麗な宝石みたいなものを売ってるお店でした。
「あれはりんご飴だ。お前の目みたいな色だな」
「うん!」
シンのご主人様はね。赤い色が好きだって言うの。
シンの目と、おんなじ色が好きだって。
綺麗だねって、言うの。
あれあげたら、喜ぶかな。
にっこり笑って、いい子だねって言ってくれるかな。
「えっと・・・これ3つだね!」
「帰りにな、シン、」
「うんっ!」
もっといいものあるかも知れないもんね!
クレープ、焼きそば、ベビーカステラ、お好み焼き。
お肉も焼いてたよ。から揚げもあったよ!
美味しいのだけじゃなくってね、スーパーボール流してるのもあった。
ハロみたいなおもちゃもあったし、風船の中にお水入れたのも売ってたよ!
でもね、シン、我慢したんだよ。

人にぶつかって、鳥居をいくつかくぐって。
そうしてるうちに、シンは、アイス屋さんを見つけました。
「アイス!」
「アイスっていうか、かき氷だな」
【かき氷】アイスは、氷をがりがり削って、その上に、甘い匂いで、綺麗な色のシロップをかけてあるものです。
赤、青、黄、・・・・緑。
その上に、白い練乳もかけてます。
美味しそう!
「かきごーりアイス、いくつ?」
「300アード・・・それ3つだな」
シン、3たす3は6だって、ちゃんと計算できるんです。
シンが持ってるのも、6つなんだよ!
「でも練乳は100アード追加だな。4つだ」
「えーーー!」
1つ足りないーー!
「ひとつ、これじゃだめ?」
ムウさんに、旦那様にもらった茶色い硬貨を見せますが。
「うーん。それじゃ足りないな。それに、それはお賽銭だろう。願い事しなくてもいいのか?」
「するー!」
アスランさんとみんなと、ずっといっしょってお願いしなくちゃ!
「お参りしながら、ゆっくり考えましょう?」
レイの肩を掴んだ男の人を、ぎんっ、って威嚇しながらマリューさんが言いました。
あっちはあっちで、なんだか大変そうです。
「うん・・・」
えっと、3たす3は6。
3たす4は、7。
でも、シンが持ってるのは、6つ。
銀色、6つしかないんです・・・・


神社に着きました。
神社の前にはね、怖い顔した大きなわんこが2匹いました。
神社を守ってるんだって!
秋田犬かな。って聞いたら、ムウさんにちょっと違うかなって言われちゃった。
お参りの仕方は、マリューさんに教わりました。
神社の前にある箱の中に、茶色い硬貨をぽーんと入れてね。吊るしてある紐を引っ張って、しゃらんしゃらんと音を鳴らして。
二回おじぎして、てちてちって二回お手手を叩いて。お手手を合わせたまんま、声に出さないでお願い事をするんです。
『アスランさんと、みんなと、ずっと一緒にいるんだよ』
それからもっかいおじぎして、お願いしますってするんです。
シン、カンペキにできたよ!
「さて、戻ろうか」
ムウさんに言われて、シンは、むーっ。
【かき氷】アイス屋さんの前で、またまたむーっ。
銀色オセロ、残り6つ。
アイスは3つ。練乳1つ。
赤い赤いりんご飴3つ。
アイスの色は決めてあるの。
ご主人様の目の色の、緑色って決めてるの。
でもでも、甘―い練乳もかけて欲しいの。
練乳はね、1つなの。
1つ、足りないの・・・
お店の前で、うーうー言ってる子わんこに、ムウさんもお店の人も苦笑い。
「「しょうがないな・・・・」」
二人の声が被ります。
それから、顔を見合わせてまた苦笑い。
「国防総監殿には、ないしょだぞ」
そう言って、ムウさんはうーうー子わんこのべったべたな肉球の上に、銀色の硬貨をもうひとつ乗せてあげました。
いちにいさんしい・・・銀色、7つ!
「ありがとー!」
子わんこの、キラキラお目目に見上げられ、ムウさん思わずにっこにこ。
「おじちゃん、緑のちょーだい!練乳もー!」
「ああ、オマケしてやろうな」
「オマケ!」
銀色オセロと交換のアイスは、氷たっぷり。シロップたっぷり。もちろん練乳もたっぷりです!
「おいしい!」
「良かったなぁ、ボウズ」
「うん。おじちゃんありがとーv」
「ああ」
お店のおじちゃんもにっこにこ。
もちろん、帰りに赤いりんご飴を買いました。
ご主人様のお土産、買いました。
「お土産なんだよ!」って言ったら、お店のおじちゃんは、飴の袋にリボンをつけてくれたんだよ!
「金魚―!」
「だからな、坊主」
「見るだけだもん!」
それから金魚のお店で、ひらひら金魚をもっかい見て、旦那様におねだりするんなら、どんな子がいいか考えました。
ステニャはね、ひらひらしたお魚が好きなんだって!
レイは帰りに、シンがジャスティスの綿菓子を買ったお店で、アカツキの綿菓子を買いました。
「おそろいだね!」
シンは大喜び。
それから、お向かいのお店で、みんなで【お好み焼き】を買いました。
旦那様のお土産に、買いました。


「ただいまー!」
「お帰り、シン。・・・ありがとうございました、ムウさん、マリューさん」
お宿に戻ったら、旦那様はご機嫌で、ご主人様は真っ赤な顔をしていました。
きっとまた、お風呂で逆上せちゃったんだね。
「アスランさんお土産!」
ご主人様のお顔みたいに、シンのお目目みたいに、赤い赤いりんご飴、ご主人様にあげたらね。
「へえ・・・綺麗だな。なんていうんだ?これ」
「りんご飴って言うんだよ!」
シンは、得意になって教えてあげました。
「そうか。お前の目の色だな。ありがとう、シン」
「えへへ・・・」
ご主人様、喜んでくれたよv
「あ・・・・美味いな。ほら、シンも」
それから、リボンを取ってひと口食べて、シンにも食べさせてくれました。
「おいしいー、あ、これもあげるよ!」
シンはジャスティスの袋から、綿菓子をちぎってご主人様に分けてあげました。
「こんなのも売ってるんだ・・・・うん。美味しい」
「でもフリーダムばかっりだったんだ。嫌んなっちゃうよ」
「そうだろうな・・・」
ご主人様、苦笑い。
旦那様は、ムウさんとお土産のお好み焼きを肴に、お酒を飲み始めちゃってます。
マリューさんと綿菓子を半分こしてたレイも、なんでだか混ぜられちゃってます。
「うわ、シン、手がべたべたじゃないか。洗って・・・口もだな。あー、首まで。風呂入って来るか」
「うん!あのね、あのね、アスランさん。おじさんの絵がね、銀色オセロになったんだよ!」
「オセロじゃない。硬貨っていうんだ」
「こうか、6つだったんだよ!それでね、赤い金魚がいたんだよ。いーっぱい!ひらひらしたのも、黒いのもいたんだよ!それからね・・・」
シン、お風呂に入っておネムになるまで、ずーっとご主人様に【縁日】がどんなに楽しかったかお話しました。
ないしょって言われたから、ムウさんに銀色こうか1つもらったのは、ちゃんと小さい声でお話したよ。
「ちゃんとありがとうって言ったか?」
「言ったよ!」
「偉い」
シン、褒めてもらっちゃった!
「今度はアスランさんも一緒に行こうね!俺、またりんご飴買ってあげる!」
「うん・・・そうだな」
ご主人様は、笑って。
シンに、おやすみのちゅーをしてくれました。
旦那様は、お酒でお布団に入って来ないから、シン、ご主人様を独り占めv
おやすみなさーーいv

縁日帰りの楽しい夜。子わんこシンの見る夢は。
赤い赤いりんご飴、緑のアイス、かっちょいいジャスティスの綿菓子。
イカ焼もたこ焼も、夢の中なら食べられる。
それから、赤い金魚と、浴衣の子猫。
楽しい楽しい、夢でした。


おわり


子わんこの部屋へ戻る   前へ

 子わんこが縁日に行っている間、ご主人様たちは・・・?(18禁)