さんにんで 4



大好きな声が聞こえる。

「・・って・・・・・・・・」

「・・・あ・・・・・が」

その上、するすると髪を撫でられて、ふんわりとしあわせな気分で、花月は目を覚ました。

「としき・・・?」

少し痛むのどからこぼれた声を、俊樹の唇がすくい取って、もう一度、さらりと髪を撫でられた。

「のど痛いだろ、水飲むか?」

のども脚も他のところも痛いけれど、それは存分に愛された証だから、辛くはない。

それでものどは渇いていたので、うん、と頷くと、すぐに冷たい水が出てきて、少し悪いことをした、と思う。

ここでは、飲める水など酒よりも高価だ。

「俊樹、仕事は?」

もそもそと起き出して、受け取ったコップに口をつけながら言うと、人差し指の背で花月の頬をつつきながら、

「今日は休みだ」

と答えた。

俊樹はこういうささやかな接触が好きで、花月はそれを好ましく思う。

常に全力で注がれる十兵衛の愛情も嬉しいけれど、控えめに伝えられる好意も、くすぐったくて気持ちいい。

「筧とじゃんけんして勝ったんだ。二人とも行かないのはまずいからな」

指は、水を飲み込んで動いた喉をたどり、その下のくぼみで止まって、離れた。

「今は俺で我慢しろ」

「じゃんけんって・・・何やってるんだいキミタチ」

大の男がじゃんけんをする様を思い描き、くすくすと笑うと、俊樹がむくれて空になったコップを取り上げた。

「どっちが残るか真剣勝負だったんだ」

「うん、わかってる。・・・ありがとう、いてくれて」

「ああ」

俊樹の、赤くなった頬が可愛い。

そんなことを思っていると、額を軽く小突かれた。

「あんなにしたんだ、疲れただろ」

そのまま大きな手のひらに瞼から額を包まれる。

「おいてかないから、安心して寝ていろ」

「・・・・・・」

言葉を失った花月に、俊樹の声が下りてくる。

「花月?」

なんの意図もない、ただ不思議そうな声に、ふるふると首を振り。

「ううん、ありがとう」

再びもそもそとベットにもぐり込むと、枕もとにすわった俊樹が、また髪を撫でてくれた。

その手をつかまえると、小さく笑う声。

「筧も、できるだけ早く帰って来るそうだ」

「うん」

「マクベスも、余計な用事はいいつけまい」

「うん」

「・・・おやすみ」

「うん、おやすみ・・・」

涙の滲んだ瞳を閉じて、優しい夢へと降りていく。


この手を。

彼らの手を、放しさえしなければ。


幸せは、ここにある。

ここにあるのだ。





ものがたりだっかんやへ戻る   前へ