ぴかぴかどんぐり


シンは、子わんこです。
シンのお家はジュールさん家です。
ジュールさん家は広いです。
お庭に、森まであります。
森には、いろんな木が生えてます。
どんぐりの木も、生えてます。

シンは、どんぐり拾います。
大きいどんぐり、小さいどんぐり。
まだ緑のもあったよ。
帽子被ってるのもあるよ。
レイも手伝ってくれてるよ!
「シン、虫がついているのはやめろ。元隊長は、そういうのはあまり得意ではないらしいからな」
「そっか!アスランさん『くぁずぎらい』だもんね!」
それに、虫付きどんぐりは、穴も開いちゃってるしね。
だからシンは、キレイなどんぐりだけ、拾います。
ぴかぴかどんぐり、拾います。
『虫は食べなくても嫌いだろう』と思ったレイも、黙ってどんぐり拾います。

「シーン、レーイ、おやつだぞ、どこ行ったー?」
遠くで、ご主人様の声が聞こえました。
シン、どんぐり拾うのやめました。
いっぱいいっぱい、いっぱいのどんぐり。
いっぱい抱えて、走りました。
「アスランさーーーん!」
「シン、落ちてる」
落っこちたどんぐりは、レイが拾ってくれました。
拾った時、側に咲いてたお花も、摘みました。

今日のおやつは、ゴーカなおやつだって知ってます。
今日はご主人様のお誕生日ですからね!
ディナーはごちそうで、デザートは桃のケーキなんです。
でも、ケーキの余りの材料で、おやつだってゴーカなんです。
でも、その前にね。
「アスランさん、どんぐり!」
アスランさんにプレゼントあげなくっちゃね!

「えーと・・・うん。ありがとうな、シン」
でも、前に虫付きどんぐりもらっちゃったご主人様はちょっとびくびく。
「今度は虫いないもん!ぴかぴかだもん!」
「・・・そうか」
ムキになっちゃったシン頭を、ご主人様は慌てて撫でました。
「ありがとう。ホントだ、ぴかぴかだな」
「うん!」
シンのご機嫌は、すぐに治りました。

大きいどんぐり、小さいどんぐり。
太っちょどんぐり、スマートどんぐり。
いーっぱいのどんぐりに、ご主人様もにっこにこ。
「じゃあ、後でやじろべえ作ってやるよ」
「うん!あのね、コマも!」
「わかった、コマもだな」
コマはね、太っちょのどんぐりがいいんだよ!
「レイは何がいい?」
ぴかぴかどんぐり摘まみ上げ、ご主人様は遅れて来たレイに言いました。
「いや、俺は」
「首飾り作ってやろうか」
「いえ、いりません。だいたいそれは貴方へのプレゼントですが」
「ああ、そうか。レイもありがとな」
「いえ・・・」
レイはちょっと困ってから、シンにどんぐりを渡して、お茶を入れる旦那様のお手伝いに行きました。
シンの落としたどんぐりを、拾うついでに摘んだ花は、結局シンのご主人様へは渡さずに、透明なコップに入れて、テーブルに飾りました。
ご主人様はそれを見て、「綺麗だな」って笑いました。


いっぱいいっぱい、ぴかぴかどんぐり。
テーブルの上に、小さなお花。
「こんなプレゼントもらったの、初めてだ」
おやつの片づけに立った旦那様に、ソファに寄りかかったご主人様が、こっそりこっそり言いました。
お声が、ちょっと涙ぐんでます。
子わんこたちは、コマを作るのに、丁度いいどんぐり探してます。
どんぐりこっとん、床に落ちて、ころころころころ転がります。
「フン」
旦那様はちょっと笑って、落ちたどんぐり拾いました。
「貴様には似合いの品だろう」
「そうかな・・・」
旦那様から、ぴかぴかどんぐり受け取って、ご主人様は呟きました。
「アスランさん!これで作ってー!」
てこてこやってくるシンの後ろで、またまたことこと、どんぐり床に落っこちます。
ぴかぴかどんぐり、お花のテーブルから、溢れて。
「そう、かな」
溢れて、ご主人様の手の中で。
また、ぴかぴか光ります。







ベッドにどんぐりを散らかしたまま、眠り込んでしまったアスランとシンを見下ろして、イザークは軽く口元を歪めた。
それは、「前線の白鬼」を知る者ならば、目を疑うような柔らかな笑みだった。

眠る奥方の前髪を、緩く曲げた指の背で、払う。
夜の闇の落ちた部屋でも、身体能力の優れたコーディネイターの目には、その表情はよく見えて。
ほの白く浮かび上がる額。長い睫毛が、緩く影を落とす頬。健やかな寝息をこぼす唇。
実に、幸福そうに眠るアスラン。
こんな眠りを手に入れるまで、彼がどんな道を歩いてきたのかを、イザークは知っている。
共に歩いていたこともあった。
道を違え、ぶつかったこともあった。
しかしその中で、「寝汚い」彼は知っていても、「幸福そうに眠る」彼を知ったのは、つい、最近のことだ。
「んーん」
不意に、仔犬がころん、と寝返りをうった。
「ん・・・」
それを緩く抱いた腕が、もごもごとシーツの上を動き、先ほどよりも、深くシンを抱き込むかたちで落ち着く。
アスランとシンの重みにベッドが軽く沈み、そのくぼみに、自室に引き上げる前に、レイが拾い残して行ったどんぐりがひとつ、ころんと落ち込み。
子犬の毛皮の中に転がり込んで、紛れた。
イザークはもうひとつ笑って、そのどんぐりをつまみ出し。
そうして、サイドテーブルにことりと置くと、軽くシーツの埃を叩いて、彼らの上に毛布を掛けてやった。
昨晩は、日付が変わる前から後まで、たっぷりと彼を祝ってやった。
なら、今夜は、こいつが大事にしている仔犬に祝わせてやっても良い。
「んふ」
無意識だろう。きゅう、と毛布をかき寄せて、アスランが小さく息をつく。
その唇に、滑らかな頬に、少しだけ跳ねた髪に、仔犬を抱いた指先に。
軽やかな羽根のような、キスをして。
イザークも、同じ毛布にもぐり込み、眠るアスランを仔犬ごと抱きしめた。
ふんわりと、腕に染み込んでくるぬくもり。
それを酷く幸福に思いながら、イザークは、何とも知れないものに、祈る。
今日、はたちの誕生日を迎えた彼に。
彼が受けた苦しみに、見合うだけの幸いを。
それ以上のことなど、彼はきっと望まないだろうから。
例えば、こうして眠る夜を。
辛くて泣いた夜と、同じだけ。
ください。

眠る二人の腕の中、寝ぼけた仔犬が、「くぅん」と、幸福そうに、鳴いた。

子わんこの部屋へ戻る