瞳の色 1


あの人の顔が、思い出せない。
綺麗な目を、していたと思った。
かなしい笑い方を、していたと思った。
思ったことは、覚えている。
『シン』
自分の名を呼んだ唇の形は、かろうじて覚えている。
でも。
あの人の顔は、やっぱりどうしても思い出せない。

あの人の瞳は、何色だっただろうか。



「レイ、あのさ」
開いていたシュミレーションデータを閉じ、シンは同室の友人を振り返った。
「何だ?」
返された声に。
向けられた、青い瞳に。
『それは、弱さだ』
その言葉を思い出して、シンは何も言えなくなった。
「ごめん、何でもない」
「あまり根を詰めるなよ」
レイは、シュミレーションのことだと思ったらしい。
「うん。もう寝るよ」
言って、シンは立ち上がった。
あの人の、画像か何残っていないだろうか。
あの人の瞳は何色だったのか。
聞きたかったけれど。







そんな弱い自分が嫌で、シンは重い足を引きずって、シャワーへと向かう。
熱いシャワーを浴びると、今度は無理やり思い出した赤い唇や、髪の先を思い出して。
余計に、苛立ってしまった。
『シン』
赤い唇が、シンの名を呼ぶ。
『シン』
『シン』
叱責されたことの方が、よほど多かったというのに。
人間の頭はよほど都合よく出来ているのか、ほんの時々聞かせてくれた、やさしい声だけをひたすらに再生する。
『シン』
シンは、ずるずると
濡れた壁に背を付けて座り込んだ。
そうして、すっかり立ち上がってしまった自分のものび、酷く情けない思いとともにぐいと掴んだ。
あの人を思い出しながら、自慰をするようになったのは、あの人を撃ち落してからだった。
シンを呼ぶ声。
赤い唇。
ぼんやりと、おぼろげな姿。
そんなわずかな情報で、シンの手に中のものは膨張し、やがて、弾ける。
「っ、なんでだよ・・・・・」
これは弱さだ。
わかっている。
俺はおかしいんだ。
初めて、知っている人間を殺して。
だから、少し、おかしい。
そう思うのに、また、ふとあの赤い唇が浮かんで。
『シン』と、甘い声が浮かんで。
「・・・・っ!」
シンは、今度こそ、熱いシャワーで白い飛沫も甘い妄想も洗い流し。


あんな裏切り者のことなんか、知らない。
あんな、顔も覚えていないような奴のことなんか、知らない。
あんな・・・・
『よくやった、シン。君の力だ』
「っ、くしょ・・・・!」
ドアを殴った手が、じんと、痺れて。
シンの目には、涙が浮かんだ。


あの人の顔が、思い出せない。
あの人の瞳は、何色だった?
あの人、は。
本当にいたの?


少年に、その答えが示されるには、まだ、少し、時間があった。


ものがたりしーどへ戻る   次へ