月虹 


「泰明殿・・・・やすあきどの・・・やす、あ、き・・・」

永泉はただそれだけを呟きながら、泰明の体をたどっていた。

遠く、空を渡る三日月のような人だと思っていた。ひと時でいい、この手の中に落ちてきてはくれないかと、必死になって画策したことが実を結んだのだ。

すっかり着衣を剥いだ体は、細いのに、自分とは違うしっかりとしたつくりだった。思っていたよりも熱く、皮膚の下で筋肉の動くさまが生々しくて、彼も自分と同じ人間であることを感じさせた。嬉しい。

「えい、せ・・・」

泰明は仰向けに横たわったまま動けない。ここは双ヶ丘の、小さな庵。術のことで教えて欲しいことがある、と、呼び出され、密教と陰陽道、龍神の力を論じて数刻を過ごした。その後、永泉に水と唐菓子を勧められ・・・ならば、そのどちらかに薬物を混入されたのか。それほど、自分は気を抜いていたのか。

永泉は、泰明の胸のあたりを舐めている。ゆっくりと下に下りてきて、脇腹から、下腹部へ・・・

「んっつ・・・・・」

泰明自身に舌を絡め、必死になって奉仕している。触れる前から反応してくれていたのも嬉しいけれど、今はすっかり熱くなって、口いっぱいに頬張っても足りないくらいで、もっと嬉しい。

もうどうしようもないくらい大きくなったのを感じて、永泉は唇を離した。

「もう少々、お待ちくださいね」

愛しそうに、もう一度先端に口付けてから、先ほど泰明に絡めていた指を舐めて自分の後ろを探る。経験がない訳ではないが、慣れている訳でもないので少しきつい。しかし、これから彼を受け入れるのだと思うと、自然とそこもほころんだ。

くちゅっ、と音を立ててそこから指が離れた。このまましたら、まだ辛いのは分かっているけれど・・・もう、我慢できない。

永泉は、泰明の腰に跨った。

「はじめは、少しきついかもしれませんが、すぐに良くして差し上げますから・・・」

泰明をそこにあてがって、ゆっくりと、腰を落とす。

「ん・・・くっ、ふ・・・んっ」

穂先の太いところを飲み込むのは大変だった。ぴりっ、とした痛みとともに少し裂けてしまったが、そこから先は一息に、思っていたよりも上手に収めることができた。

「っ・・・え・・・いせ・・・」

自分の中で、泰明がびくびくとふるえて喜んでいる。永泉は、それを内側いっぱいに感じ取って身をふるわせた。もっと喜んで欲しくて、つたない動きで腰を揺らせる。はじめのうちは、ずるずると中をえぐられるような心持ちだったが、次第に馴染んでくると、泰明の先端から滲むものも手伝って、滑らかに動くようになる。

つながった場所から、背筋を通って脳髄へ。神経が、すべて浸されるような快感だった。

「ん・・・・あ・・・んふぅ・・・んっ・・・」

泰明は、自分の上で腰を振る永泉を、信じられない思いで見つめていた。

これは、本当に永泉か?

泰明の知っている永泉は、北山の水の流れのようなものだった。強い霊力(ちから)を内に秘め、常に変わらず、さらさらと、理に沿って流れ行くもの。

それが、どうだ。

はしたなくひらかれた、白い脚、

見たことがない、艶やかな笑み、

泰明の、なにかを壊す甘い声、

己に絡みつく、熱い粘膜。

そこから生まれる、背筋を焼くような悦楽・・・・

そこで、泰明の意識は、はじけた。

 

 

 

朝の光に、夢を破られた。

かたわらのぬくもりに顔を埋め、今ひとたびの夢路を乞う。

・・・・この、やわらかいものはなんだ?あたたかくて、いいにおいのする・・・・・

願いは果たされず、朝日に透ける、白い肌を目の当たりにする。

「やわらかいもの」は、永泉の体。互いに単を掛けただけの姿で、ぴたり、と寄り添うかたちで。

「・・・・・・・・・」

泰明は、恐る恐る永泉の顔を覗き込んだ。

その、穏やかな、寝顔。

泰明の体から、すとん、と力が抜けた。

昨夜のことが、嘘のようだった。

どこからどこまでが、夢なのだ?

昨夜が?今朝が?

願わくは、この寝顔が、夢でないといい。

このぬくもりが、現実なら、いい・・・

知らず、目の前の体を抱きしめて、泰明が己の考えに沈んだときだった。

「ん・・・・」

柔らかい吐息がこぼれて、藍色の瞳が開く。いったん開いたそれがふんわりと細められ、見たこともないうつくしいかたちを取った。

朝日の中のその光景は、苦しさを伴う喜びを感じさせた。そんな複雑な感覚は初めてで、泰明が戸惑ったとき、その瞳が瞬いて・・・唐突に色を失った。

「泰明・・・殿・・・・」

ぬくもりが離れてゆく。身を起こし、うつむいた仕草で髪に隠れ、その表情が見えない。

「申し訳ありません。酷いことを、いたしました。」

ゆるりと上げられた顔は、昨夜と同じ、なにかが壊れたような笑み。

そして永泉は、どうしたら良いのかわからないままに動けない泰明の、きれいで大きな手を取った。

愛しそうに、手のひらに口付けると、そのまま自分の胸にあてる。

とくん・・・とくん・・・とくん・・・とくん・・・・・・・・・

泰明よりもずいぶんと早い鼓動が感じられた。

暫し、ふたり無言で、永泉の鼓動を感じていた。

とくん・・・とくん・・・とくん・・・とくん・・・・・・・・・

「気味が悪いでしょう、泰明殿」

沈黙を破ったのは、永泉。

「ここには誰も参りませんから、始末しても、面倒なことにはなりませんよ・・・」

その、笑顔

今までのゆがんだ笑みも、永泉の言うとおり気味が悪かったが、今の彼の、うつろな表情は、

怖い

「・・・っ!」

触れていた胸を突き飛ばし、たたんであったかたわらの衣を掴み、泰明は駆け出していた。師匠にもらった首飾りがごとりと音を立てて転げ落ちたが、かまってなどいられなかった。

後も見ずに逃げた、それは初めてのことだった。

 

 

残された永泉は、突き飛ばされて転がったまま、しばらくは動けなかった。

泰明は、永泉の胸を突いたときに、無意識に気を叩きつけていったのだ。

しかしそれは、永泉の鼓動を止めるほどの力ではなく。

「・・・・・殺しては、下さらないのですね・・・・」

ここで死んでしまえたら、彼のぬくもりを胸に抱き、地獄でも畜生道でも、落ちてゆこうと思っていたのに。

死ねなかったのならば、生きてゆくしか、ない。

首をめぐらせると、視界の隅で、泰明の落としていった玉の連なりが月光の色で輝いていた。痛む体を引き起こし、地上に残された月のかけらへと這ってゆく。

 手を伸ばし、引き寄せたそれに唇を寄せる。

その滑らかな面は、泰明らしい、甘くて苦い味がした。

 

 

 

 

それから、細かった月が十分に太り、またその身を欠けさせるほどの時が過ぎた。

あの翌日、泰明は内裏で永泉を見かけていた。

気付いていないはずはないのに、こちらを一瞥もせず、ただ、先触れの者の後を歩いていた。

それは、見慣れた「法親王」の顔。美しさも、恐怖も感じない。

胸のあたりが、物足りないと思った。

それは、師匠からいただいた首飾りがないからだろう。

それのある場所は知っていた。

ただ、取りに行くのは怖かった。

そして、時だけが過ぎて。

今朝方、夢を見た。自分の首飾りに、うつくしい影が映っていた。

酷い焦燥のなか、一日を過ごした泰明は、

 

今、御室寺の前にいる。  

 

 



ものがたりへ戻る   次へ