夜の花



「十兵衛、こっちだよ!」

リン、リン、と、前を行く花月の鈴が、春の空気を震わせる。

その後を、十兵衛はゆっくりと歩いていった。

「待てよ、花月。危ないぞ」

 

広い、風鳥院家の庭。

不自然でなく、しかしきちんと手入れされたそこも、夜となれば随分と様子が違って見える。

まるで、森の中へ迷い込んだようだ。

親に内緒で、いつも花月と遊んでいた十兵衛だが、夜に誘われたのは初めてだった。

木々の隙間を、舞うようにすり抜ける花月の着物の袖だけが、木漏れ月に淡く輝いている。

「おい花月、どこまで行くんだ?」

「もう少し!」

 

そこは、屋敷の屋根も見えないほどの庭の奥。

既に裏山かもしれない緩やかな斜面が、そこだけ樹木が植えられず、草地になっていた。

おそらくその空間は、真ん中に枝を伸ばす一本の桜のためのもの。

 

リンッ、と、ひと際高く鈴が鳴らし、花月がくるりと振り返った。

「ねっ、キレイでしょう?」

頭上の半月を、さやかに受け止める、咲き初めの淡い花。

「・・・・・ああ」

その下で、あでやかに笑う幼い花。

これが見せたかったんだ、と、得意げに。

 

花をふり仰ぐ、白い喉が月影に映える。

天へ伸ばされた、指は細く。

笑みを刻む唇は、夜目にも赤く濡れている。

 

「キレイだな」

そう思う心のままに、十兵衛は花月を抱き寄せた。

「・・・・・ぅん」

長い長いキスの後、花月の唇が、答えとも喘ぎともつかない声を洩らした。
十兵衛をたまらなくさせる声。

先ほど目を惹かれた喉を指でたどり、顎を掴んでもう一度口づける。

腕の中の体が震えるたび、リリン、リリリン、と鈴の音が、鳴いた。

 

 

 

 

 

「桜の下に、死体が埋まってるっていうのは、嘘だよね」

十兵衛の肩に凭れて座り、花月が言った。

「何故だ?」

その髪を手櫛で直しながら、十兵衛は問い返す。

「死体なんか埋めてくれなくても、この花はキレイに咲くんだよ。自分でちゃんと、ね」

花を見上げる花月の瞳が、夜を映して艶やかに光った。

「そうだな」

 

死体なぞ、埋めてやらなくても。

みずから花開く、夜の蕾。

 

夜の花。

 

 


ものがたり だっかんやへ戻る