闇の小鳥



宵闇の中、目の見えぬはずの小鳥がチチ、と鳴いた。

それは、永泉に渡した瑠璃色の鳥。

紙に、鳥であった命を封じた式神。

その言葉を解すのは、造り主の泰明だけ。

「そうか。すぐに行くと伝えろ」

それから、今の主の、永泉だけ。



御室の御所は、しん、と静まり返っていた。

ほのかに灯された灯台の側で、膝をそろえて座るうつくしい姿は、幽玄の幻のようだった。

「やすあきどの」

ふわりと笑む頬は、燈色を映してなお、白い。

「ご足労頂いて・・・申しわけありません」

「なんだ、それは」

裾を払い、永泉の向かいに座る。灯りがわずかに揺れ、永泉の表情をひと時だけ、変えた。

「ええと・・・その」

「お前は僧よりも巫覡に向いているな。何を降ろしたかわかっているのか」

泰明の目には、永泉の中に、大きな黒蛇が見えた。

双つの頭、黒曜の瞳。

伝承のひとつやふたつ、語り継がれているだろう、闇の大蛇。

「はい。あの、でも・・・声が、聞こえたのです。寂しいと・・・暗くて、寒いと」

永泉がうつむくと、さらり、と黒い髪が落ちる。

ぎろり、と、漆黒の目が睨む。

泰明はそれを、冷たい瞳で睨み返す。

「ですから、その、経を上げて差し上げましたら・・・・」

「お前の言霊には力がありすぎる。むやみに経など上げるな」

「でも・・・私は、僧ですし・・・・」

僧であろうと、巫覡であろうと、永泉が聖別された人間であることには変わりはない。

そして泰明は仏を知らない。神ならば、例えば今、永泉の身に憑いているようなものならば、知っているが。

永泉は更に小さくなり、黒蛇の目が更に光る。

威嚇しているつもりか、馬鹿者め。

「祓うぞ」

泰明は、永泉に手を伸ばす。双頭のひとつが、くい、と伸び、なお暗い顎を開いた。

上等だ。泰明の瞳に力が増す。

しかし、その黒い鼻先に、泰明の白い指が触れる前に、身を引く永泉の動きに合わせ、黒蛇の体が引かれ、離れる。

「だ・・・だめです!」

「では何故、私を呼んだ」

泰明の声が強くなる。永泉の体が小さくなる。

「あ・・・あの、この方が他に影響を及ぼさぬように、私の中に封じていただきたいのですが・・・・」

四つの黒い目が、そうしろと頷いている。

「祓うのは、かわいそうです・・・住む土地を追われ、鳥辺野の沼に、いらっしゃったのだそうです。でも、そこでも疫病を流行らせてしまったそうで・・・」

「祓う」

「やすあきどのぉ・・・」

今度こそ、泰明の手が永泉の腕を掴んだ。黒蛇が顎を開くが、永泉の白い手が、とっさのそれを阻む。

四つの黒曜石と、琥珀、翡翠は睨みあったまま。

黒蛇は動かない。いや、動けないのか。

泰明は動いた。

永泉の細い指が泰明の口腔へと導かれ、食まれる。

かし、と。

蛇よりも鋭い歯が、永泉の指に食い込んだ。

泰明の舌に触れた指先がひくんと震え、しかし永泉は無言で、泰明と睨みあう黒蛇のうろこを見上げていた。

わずかな唾液を引いて、泰明の唇が離れる。

白い指に赤い血がぷくりと盛り上がり、蛇の黒い目が、その赤い点へと向いた。

それが、雌雄を決する。

泰明の懐から取り出された生紙が、永泉の指先の、赤玉に触れた。

つ、と。

紙が、赤い血を、吸う。

「あ・・・・」

泰明の手からはなれた生紙が、ふわりと舞って灯台の向こうの暗がりに落ち、影になった。

「是は私のものだ」

引き寄せた指の、自ら傷つけた傷を舐め、泰明は宣するように言った。

「泰明殿、あれは・・・・」

「それさえわきまえれば、是を守る命をやる。わきまえぬのなら滅する」

生紙の陰が、動く。

するすると、双頭の黒蛇へと。

ゆらりと開かれた四つの瞳は、永泉の血の色に染まっていた。

「うヌノ命などイらヌ。我ハミコノモの」

「かたちを与えてやったのは、私だ」

「借リはかエス」

そうして、黒蛇は闇へ溶けた。

「あ・・・あの、泰明殿、あの方は・・・」

蛇の消えた部屋の隅を見つめ、永泉は問うた。

それを不満に思った泰明は、癒したばかりの指先をまた、噛み。

「お前の血を以って、式に封じた。依存はあるまい」

誰の式、とは言わなかった。

あの小鳥と同じだ。永泉は意識せぬ方が、より能く力を使う。

「笛でも吹けば・・・いや、呼べば現われる。それまでに名を考えておけ」

泰明は、灯台の明かりを吹き消した。

「穢れを祓うぞ」

「は、い・・・」

闇の中、ふたつの影がもつれ合い、重なる。

それを、四つの紅玉がひたりと見ていた。



ものがたりはるかへ戻る