Way



「ねえ十兵衛、僕らはどこまで行けるだろう」

ある日、天を見上げて花月が言った。

短く切り揃えられた髪に括り付けられた鈴がリィン、と鳴り、淀んだ空気を震わせる。

上にあるのは、いつか見た青い空ではなく、悪鬼どもの棲むベルトライン。そしてさらに上の、バビロンシティ。

裏の手掛かりのある場所。


「お前ならば、きっと行ける」

応えた十兵衛の言葉に、答えはない。

応えたその声に、感情は見えず。

花月は上を向いたまま、くすくすと笑った。

鈴がまた、リリン、と鳴る。


あの、日溜りの中にいた頃、ひとつ年上の少年は、花月にたくさんのことを教えてくれた。

花月に、たくさんの答えをくれた。

会うたびに違う顔をして、笑って、怒って、時には泣いた。


君は変わったね、十兵衛。

僕も、きっと変わったのだろうけど。

自分じゃ、ぜんぜんわからない。


それがおかしくて、花月はまた、くすくすと笑った。

十兵衛はそれを、黙って、見ていた。


「行こう、十兵衛」

ひとしきり笑った後、花月は十兵衛に手を伸ばした。


絃を操る、繊細な手。

人を殺める、残酷な手。


「ああ」


その手に、自分の硬い手を重ね。

十兵衛は、変わってしまった幼い主を見つめた。


『ねえ十兵衛、僕らはどこまで行けるだろう』

『お前ならば、きっと行ける』


お前ならば、きっと辿りつけるだろう。

お前の欲するところへと。

しかし、それはお前の望む場所なのだろうか。


記憶の中の、可憐な少年。

あの笑顔が、思い出せない。

大好きだったのに。



「そうだ、十兵衛」

花月は十兵衛の手を掴んだまま、もう片方の手を差し出した。

その指に、血の色をした絃が絡んでいる。

「いつか、僕が斃れた時のために、この紅い絃≠君に託すよ」

白い指に、紅い絃。

つたい落ちる血のイメージ。

「その時は、君が僕の意思を受け継いでほしい」

言って笑う、花月の黒目がちな瞳。

「そして・・・いつか僕が道を違えた時は――――」

紅い唇が、見えない未来を紡いでいく。

「君が僕を斃してくれ」


僕もきっと変わったのだろうけど。

自分じゃぜんぜんわからない。

だから。

「約束だよ、十兵衛・・・」


『ねえ十兵衛、僕らはどこまで行けるだろう』

『お前ならば、きっと行ける』


ねえ十兵衛、僕はどこへだって行けるよ。

どんなふうにだってなれる。

血塗られた道も、茨の道も怖くない。

だって、君がこの絃を受け取ってくれるから。


「これがその、誓いの証だ―――」


花月の指に絡む、一筋の紅い絃を指に取り、俺は、ひとつ頷いた。

幼い記憶も、初恋の笑顔も、今だ愛してやまないけれど。

お前が行くというのなら、俺も行こう。

お前の行く道が、俺の行く道だから。


お前なら、きっと、行ける。


どこまでも。


僕たちは、手をつないで、走った。




ものがたりだっかんやへ戻る