空穂




闇にほの白く浮かび上がる、白い肩に手を伸ばす。


やわらかな熱を孕んだそれは、泰明の指にしっとりと寄り添い、ゆるやかな鼓動をつたえた。


とくん、とくんと。規則正しい振動に乗るように、永泉のあたたかな気が泰明の手のひらに染み入る。


ゆるゆると、骨をつたい、筋をつたい。


肘をとおって肩から胸へ。


そこにほかりと空いた、泰明の空穂の中へ。


あたたかな水をそそぐように。


ゆるやかな熱で満たすように。


とうとうと。


流れ入る。





「やすあきどの・・・?」


甘くかすれた声が、泰明を呼ぶ。


細いからだが身じろいで、背中に掛けた衣がするりと落ちた。


「寒くはないか」


それを頚まで掛けてやり、遠く、触れていた肌を、深く、やさしく抱きしめる。


「はい」


泰明の空穂に、永泉の笑顔が、満ちる。


「泰明殿が、いてくださいますから・・・」


熱が、満ちて。


融ける。





やがて、胸元を温めだした寝息を心地よく抱き、泰明も、眠る。


その胸の内に、もう、空穂は存在しなかった。





ものがたりはるかへ戻る