さみだれ



雨は、容赦なく人を憂鬱にする。


しとしとと、自然な、しかし規則正しい音も、一段と濃くなる世界の匂いも、好きなはずなのだけれど。


でも。


眠る恋人の胸に頬をすり寄せ、永泉はちいさく息をつく。


でも。


絶え間ない音は、人を不安にする。一段と強く五感に訴える世界は、恐ろしくてたまらない。

この、ひろい世界に。

やっと手に入れた、安息の場所さえ、奪われてしまいそうで。


「永泉?」

とろりと重い、眠たげな泰明の声。

ごく稀にしか聞くことのできないそれに、永泉は小さな幸福感と共に少し竦む。


「申し訳ありません・・・起こしてしまいましたか・・・?」

「ああ」

泰明は嘘をつかない。そして、優しい。

二人でもぐり込んだ泰明の狩衣から腕を伸ばし、傍らに脱ぎ捨てられていた衣を引き寄せ、夜気に冷えた永泉の体に重ねる。そして、その瞳をのぞき込んだ。

「泣いていたのか?」

言って、頬にくちづけ、気づかなくてすまなかった、と付け加えた。

「泣いてなど・・・おりません。泰明殿が、謝られることなど・・・」

「おまえが悲しいのは私に感染(うつ)する()。涙がなくとも泣いているのはわかる。」

気遣わしげな、そして少し自慢げな泰明の声。

それからやわらかく抱きしめられ、とうとう永泉は涙をこぼしてしまった。

「泣くな」

「はい・・・」


しかし、涙は止まらなくて。


きっと、きっと。

こんな、雨の夜。

このひとは、自分のもとを去ってしまうのだろう。

今はまだ、ひとの心に戸惑う彼だけれど。

雨が降るたび、鮮明になるひろい世界に、きっと彼は行ってしまう。

御簾の奥にうずくまることしか知らない自分を置いて。

 


「泣くな」

再びの言葉。

それにうなずきながら、涙を止められない嘘つきな自分。

捨てられて、当然だけれど。

ぬくもりが離れていくのは、辛くて。

 


「泰明、どの・・・」

褥に永泉を残し、単衣をまとって立ち上がった泰明は、

「待っていろ」

とだけ言い残し、部屋を出ていく。

 


雨が、降る。

 


掛けられた泰明の衣を握りしめ、永泉は声を殺して泣いた。

 




ばさり、と乱暴に御簾を払う音がして、雨の匂いが強くなった。

泰明が戻ってきたのかと、顔を上げた永泉の瞳に映ったのは。

 


紫色の、紫陽花。

 


「これをやる。だから泣くな」


ぐちゃ。


しとどに濡れたその花は、たしかこの安倍の館の、庭にあったもので。

根ごと引き抜かれたそれは、泰明の部屋を泥で汚し、永泉に掛けられた衣にも染みをつくった。


「やすあきどの・・・」


呆然とする永泉。


「すまぬ。冷たいか」

太い根本を握った指も、袖も。・・・頭からずぶぬれの泰明は、すこししゅんとした風情で半歩下がった。

 


雨が、世界が。

部屋に、入ってきた。

 


雨水を含んだ、土の、葉の、花の匂い。

闇の中の緑と紫。

それらを手に、たたずむ泰明。

その生々しさ。

 


「いらぬか?」

紫陽花の根から、泥水が滴る。

泰明の髪から、雨水が滴る。

 

泰明が、世界を持って来た。

 


「いいえ・・・・」

永泉は、その花に手を伸ばした。

雨に負けぬ、硬い花びらに指を添えて。

「ありがとうございます・・・嬉しいです」

「そうか」


はっきりと笑って、泰明。


「ならば、もう泣くな」

「はい」


涙は、止まらないけれど。

それは違う意味を持っていることを、二人とも知っている。


「でも、あの・・・抜いてしまっては、可哀想ですから・・・」

また植えて差し上げましょう、と涙を拭った永泉が言うのを聞いて、泰明はくるりときびすを返した。

「そう言うと思った。植え直してくる」

「お待ちください・・・お手伝いいたします」

あわてて衣をつけ、後を追おうとする永泉。

「いらぬ。おまえは風邪をひく」

「泰明殿こそ、お風邪を召してしまいます。二人でした方が早く済みますから・・・」

「私は風邪などひかぬ。待っていろ」

「でも、私、もう濡れてしまいました」

水の滴る泰明の腰に抱きつき、永泉は笑った。

それを見た泰明は、永泉の濡れた衣を引き剥いで、部屋の奥に放られて、難を逃れた僧衣を掴んで頭から被せた。

「おまえが冷えたら、私は何で暖を取ればよい」


ぱあっと赤くなった永泉が、こくんとうなずくのを確認し、泰明はずかずかと雨の中へ踏み出す。

その後ろ姿。

 

ああ、と永泉は思った。

部屋の中には、今、雨の匂いが満ちている。

 


そうして。

 


「永泉・・・」

雨の匂いのする体を、永泉は精一杯抱きしめた。

再び受け止めた体は冷たくて、しかし熱を奪われる感触さえ愛しくて。

「泰明殿・・・」

 


自分の世界に、泰明の世界と、そしてひろい世界がつながって。

雨の中から現れた、

恐ろしいほどに美しい(リアルな)世界が、そこにあった。



ものがたりへ戻る