ねことねんね



「・・・・・何故、それがここにいる」

むっつりと、泰明は言った。

「一緒にねんねするのです。ねっ」

にっこりと、永泉は答えた。

 

本来ならば、ふたりだけの寝床のはずである。

ふたりだけの寝床、まあ、そういうことである。

なのに。

「猫と一緒に寝ると、暖かくて気持ちがいいと、友雅殿が言っていたのです」

「みずいろ」と、かなりいいかげんに名づけられた猫を抱き、にこにこと嬉しそうな永泉は、そのことを完全に失念している。

そのみずいろがまた、にゃうん、と甘えた声で鳴きながら、永泉の膝に甘えているのだから、昼に少し下がった泰明の不機嫌ゲージがぐん、と跳ね上がるのも無理はない。

「つまみ出せ」

「何故ですかっ!」

最近口答えを覚えた永泉の、その口を自分のそれで塞ぎながら、泰明は、その膝の上から仔猫をつまみ上げた。

べっ、と放り出されたみずいろが、くるんとまわって見事に着地したのを横目で確認し、ひと睨みすると、仔猫はひとつ、不機嫌そうな声で、にーと鳴いた。

鳴いたけれども、側に寄ってくることはせず、とん、と永泉の文机へ乗り、丸くなった。

賢い猫だ。

つまり、愚かなのは、この・・・・

泰明は、口付けを深くして、わたわたと暴れる体を、ぎゅう、と寝床に押さえ込んだ。

 

 

「やすあ、きどの・・・みずいろが、見て・・・・」

「見ていない。眠っている」

嘘だけど。

 

 

その夜、みずいろが知ったのは、オッドアイの大きな「先住者」には逆らってはいけないこと。

それから、大好きな「えいせん」が、自分と同じ声で鳴いたりすることだった。



ものがたりへ戻る