ねがはくは、はなのしたにて・・・



ひどく、嫌な夢を見たように思う。


泰明は、冴えた感覚だけをめぐらせた。


(はな)の落ちる音すら、聞こえるような夜。

周囲に異変はない。

腕の中の温もりにも。


春は、陰陽の均衡が激しく変化する。

狂った気に当てられたのか、それとも・・・


「やすあき、どの・・・?」

知らず、抱きしめてしまったからだが身じろいだ。わずかにかすれた、それは泰明だけが知る声音。

「ど、う、なさいました・・・?

声とともに、白い腕がゆるりと上がる。泰明の髪に、その指を絡め、藍色の瞳があえかに笑んだ。

生まれたばかりの不安を、何かが、包み込んでゆく。

「問題ない」


嘘も、

不安も、

夢も、

すべてを、この存在に教えられた。


温みの残る腕の裏、己が咲かせた花に口付けると、なごり惜しい指を外させた。

薄い肩に衣を掛けてやる。

「冷えるぞ」

「はい」

愛しいからだを抱き直し、再び夢に沈みゆく。


悪夢を見るのは、不安があるから。

不安になるのは、大切なものがあるから。

そして、大切なもののため、嘘さえつけるようになる。

二度目の春が訪れて、きっと、私は・・・


(はな)だけがみている。

人の子の眠り。



ものがたりはるかへ戻る