ながれぼし


「永泉、来い」

泰明がこう言ってくるのは、いつも、本当に突然で。

時刻は、いわゆる丑三つ時。暖かな褥から引きずり出され、寝ぼけ眼の永泉はみぃみぃとないた。

「泰明殿、寒いです・・・」

「これでも被っていろ」

泰明の上着を掛けられて。

「泰明殿ぉ、眠いです・・・」

「寝るな。上を見ろ」

頬をぺちぺちと叩かれて。

「うえ・・・?」


見上げた空には、光の軌跡。


「うわぁ・・・・」

しかも、それが次々と。

まるでそれは、星が降るようで。

「すごい・・・すごいです、泰明殿・・・・」

傍らの恋人にしがみつき、一息に目の覚めた永泉は歓声をあげた。

「・・・そうか」

いつも無表情な泰明の声に、嬉しげな響き。

「あ、ふたつ・・・わぁ、今の、今の見ました!?泰明殿!!

永泉も、常にないほどのはしゃぎぶり。



・・・そのとき。


くしゅん


「・・・・泰明殿?

ちょっとだけ、気まずい沈黙。

「も、申し訳ありません・・・これ・・・」

上着を返そうとする永泉を、柔らかく押し返し。空を見上げたまま、泰明は言った。

「後で、おまえが暖めてくれればいい」

「・・・・・はい」

頬を染めた、永泉が答えて。






翌日

朝の早い寺で空が白むまで星を見たせいで、結局暖めてもらえなかった泰明が、風邪をひいたということは。

永泉にだけは、ないしょ。



戻る