風の強い夜に



風が強い。

永泉は、そうっと御簾を上げて空を見上げた。

闇夜。

またたく星に射られ、慌てて手を放す。ぱさり、と御簾が落ちる寸前、冷えた風が一陣、袖の中へと舞い込んだ。

つめたい。

『今宵、御室へ行こう』

昼はまだ、日のあった分暖かかった。

泰明の硬質な声も、つめたい指先も気にならないほどに。

しかし。

つめたい風に冷やされた夜の中で、ひとり想い人を待っていると、あの日の光に熱があったことさえ嘘のようだった。

「・・・・やすあきどの」

呟いた声は、夜風にさらわれて、消えた。


人を想うということは、とてもあたたかな感情だと思っていた。

しかし何故、自分は今こんなにも凍えているのだろう。


まったく永泉を暖めない火桶を離れ、思い切ってもう一度御簾を上げる。

幾万もの光の矢に耐え、簀子へと降り立つ。


だってあの方は。

いいえ、あの方は・・・・・


そのとき。

遠く、門がかたかたと鳴る音を、つめたい風が運んできた。

「永泉」

夜の風がかたちを取ったような、つめたく整った姿があらわれる。

「泰明殿・・・・」

階を使わず、風と共にふわりと高欄を飛び越えた泰明は、わずかに露のついた袖で永泉を包んだ。

「何をしている、冷えるぞ」

「はい・・・あの、申し訳ありません」

つめたい泰明の腕の中、うつむいた永泉に、体温のない声が降りかかる。

「さびしかったのか」

「いいえ」

そのような感情を、永泉は知らない。

親しくする者など、傍に誰もいない。

それが当然であったから。

「では、不安なのか」

「はい」

それは、ふたりが共に持つもの。

「そうか」

それは、ふたりであってもどうにもならないもの。


ふたりを、つめたい夜の風が通り過ぎる。


風が強い。

泰明は、ばさりと御簾を跳ね上げ、永泉の体と共に内へと踏み込んだ。

闇夜。

またたく星が、地上を射ていた。




ものがたりはるかへ戻る