花鳥風月



「やる」
ぺし、と、白い百合の花を叩きつけられた。
「なんですか?これ」
花粉に制服を汚されたことに気づき、シンは不機嫌に傷んだ花を摘み上げる。
シンには、似合わない花だった。
むしろ、アスランに似合う花だった。
「戦友の墓参りに行って来た。残りだ」
そう言い捨てて、アスランは翠の目を細めた。
「そのうち、お前にも供えてやるかもしれない。先にもらっておけ」
「・・・・あんた!」
不吉な物言いに激昂したシンは、しかし続いた台詞に、言葉を失った。
「どうせお前も、俺を置いて逝くんだ」
そうしていつも、俺だけが残る、と。
「・・・・返す」
それを、付き返し。傷んだ白い花弁を見ながら。
「あんたの墓には、俺がちゃんと別に供えてやる」
そうして、顔を上げて、シンは言い放った。
「あんたに似合うのは、血色の花だ」
見上げた翠の瞳は、歪んだ喜色に輝いていた。

君の瞳と、同じ色の花を。
俺の墓に、ください。




白い鳥が、飛んでいた。
それを、翠の瞳が、追っている。
「何してんですか、そんなところで」
シンのきつい声に、その人は視線もよこさず。
「ああ、鳥が」
それだけを答え。
そうしてまた、鳥を、見ている。
どこか、夢見るように。
「あんなふうに、飛んでみたい、とか?」
馬鹿にしたような声を作ると、アスランはちいさく口元だけで笑った。
「まさか」
そうして、視線を下ろし。
「叩き落して、羽根を毟って、筋肉や骨格を見てみたいと思っていたんだ」
しかし、シンを見ないまま。
「また、鳥のマイクロユニットが作りたくなった」
そう言って立ち去った、アスランの痩せた背中に。
シンは、ずたずたに毟られた羽根を見た気がした。




強い風が、その人の青い髪を巻き上げていた。
ただひとり、甲板に立ち。
遠く、暗い空を眺めるひと。
つかつかと歩み寄り、きっちりと締められた襟元を掴み上げ。
シンは、まるで空の色を映したかのような、暗い瞳を覗きこんだ。
「ばっかみてぇ」
その言葉にも、答えず。
アスランは、ふいと視線をそらすと、また、遠くを見つめた。

遠く、風の来たる場所。
その地の名を、アスランは知らず。
そうして、シンは、その存在すら、知らない。




「何、見てるんですか」
「いや・・・・」
答える間もなく、襟首つかまれて引き寄せられた。
容赦のないキス。
アスランは、しばらくシンの好きにさせてから、腹を殴って止めさせた。
燃える眼差しが、きつく睨み上げる。
「月なんか、見ないでください」
そんな、懐かしむような、やさしい目をして。
「俺の勝手だろ」
蹲った体を蹴りつけて去っていく背中に、シンの叫びが打ち付けられる。
「もう戻れないことくらい、わかってるんだろ!」
アスランは、振り返らなかった。


ものがたりしーどへ戻る