祝月     - いわいづき -


「永泉、月見をするぞ」

 

泰明が訪れるのは、いつも突然で。

 

「・・・あの、泰明殿、望月は明日ですが・・・」

恋人の訪れは、とても嬉しいのだけれど、少し驚いて、永泉は言ってみた。

「明日は雨が降る」

きっぱりと言い切った泰明は、当然ながら真面目そのもの。

 

永泉は、空を見上げた。

 

東の山の端に、登りかけた大きな月。

端が欠けているはずのそれは、しかし永泉の目には全き姿と遜色なく見えた。

「はい。お月見をいたしましょう」

泰明殿と一緒なら、それも楽しいかもしれない。

そう思い、立ち上がろうとした永泉の腕を掴んで、泰明が言う。

「どこへ行く」

「ええと、あの、庭に、尾花があるのです。取って参りますので・・・」

「何故実を落とす前に取る?子が残せぬだろう」

「では、あの、お団子でも・・・」

「食べるのか?」

「いいえ。でも、お供えに・・・」

「一晩置いて固くするのか。もったいない」

「・・・はい。そうですね」

 

お月見、とは。

尾花と団子を月に供えるものだと思っていたのだけれど。

泰明の言うとおり。

 

やはり、私はだめですね・・・

 

すとん、と、側におろされた永泉の腰を、泰明は抱き寄せて。

 

大好きな人と寄り添って、美しい月を見る。

幸福。

 

 

 

 

「予想よりも早く雲が来たな。明日は朝から雨だろう」

夜半になると、月は、西から現れた雲に隠されて。

立ち上がりながら言った泰明を、永泉はかなしい声で呼び止める。

「では、あの、泊まってはいかれないのですか・・・?」

今まで、恋人のぬくもりのあった片側に、秋の冷気が忍び込んで、永泉は身をふるわせた。

それを見て、泰明は少し、笑う。

「・・・いや。」

座り込んだままの永泉の手を取り、寝所に導くと、きゅうっとしがみついてきた体温に笑みが深くなる。

「済まぬ。少し冷えたな」

「いいえ・・・」

応えた唇に、口づけ。

その体が、これ以上冷えぬように、夜気に曝した場所から、何度も何度も撫でてやって。

「はぅ、あぁん・・・」

敏感な永泉が、そんなやり方に弱いことはもちろん知っている。

 

もう、全ての衣を取り去っても、永泉の体温は下がらなくなっていた。それどころか、更に、熱く、熱くなって。

「あ、ああ・・・」

内側など、とろけるほどの熱で、泰明の冷えたままの何かを蕩かしていく。

 

雲の向こうで、月が恋しいひとを想って泣いているような。そんなしとやかな雨が降り出したことに、二人はもう、気付かなかった。

 

 

 

 

 

 

「本当に、雨ですね・・・」

翌朝。

軒先を見上げる永泉を、膝の上に抱き込んだまま、泰明は答える。

「そう言っただろう」

「はい。あの、ありがとうございます。泰明殿のおかげで、お月見ができました」

「いや・・・」

珍しく言いよどんだ泰明に、永泉は首を傾げる。

「どうなさいました?」

「うむ・・・」

少し伸び上がって、むうっとむすばれた唇に促すように自分のそれを寄せると、やっと泰明は語りだした。

「昨日、私は造られて三年目を迎えたのだ。その時を、おまえと過ごしたいと・・・意味もなく、そう思ったのだ。月見は方便だ。済まぬ」

ぽかん、と、泰明を見上げてしまった永泉は、それからすぐににっこりと笑った。

「それでは、一日遅くなりましたが、お祝いをしなくてはいけませんね」

「祝い?」

「はい。何か、欲しいものなどありませんか?」

にこにこと、嬉しそうな永泉に見つめられ、泰明も何故だか嬉しくなった。

「いや」

そう言って、可愛い恋人を抱きしめる。

「おまえがいれば良い」

「はい」

 

雨の止んだその夜は、空全体がぼんやり光るような。

雲の向こうのお月様が、ちょっとだけ笑ったような夜でした。

 



戻る