星の見えない街



そのとき、永泉はひとり、空を見上げていた。

ビルとビルの隙間に、月が浮かんでいる。

満月であるはずのそれは、しかし小さくて。

ネオンの間で遠慮がちに輝いている。

 

そして、星は。

見えない。

 

 

 

 

「おねーちゃんキレイだねー」

下卑た声に、ふと我に返った。

「電車もうないよ?オレらとカラオケでも行かない?」

確かに、もう、深夜といっていい時刻である。

この時間のこの街は、静けさはないが、昼間の喧騒ともまた無縁の、不思議な空気に満ちている。

 

だから好きなのだけれど。

このような輩に絡まれるのには、閉口する。

さて、どうしようかと永泉が首を傾げたとき、酷く硬い声がした。

「何をしている」

 

アスファルトよりも、コンクリートよりも。

その双瞳に喩えられる宝玉よりも硬い

声。

 

「泰明殿・・・・」

この街に、この時代に慣れても、この呼び名だけは変わらない。

この存在、この愛しさだけは。

不変のもの。

 

「お帰りが遅いので・・・お待ちしていたのです」

永泉は、座っていた歩道の縁石から立ち上がった。

「あまり遅い時間には、外へ出るなと言っているだろう」

「大丈夫です」

言って、笑う。 

この、ネオンの街には不似合いなほどの、無垢な微笑。

「私の力は、泰明殿もご存知でしょう?」

 

高い霊力を生まれ持った。

それが、この物質の力に偏った世界で、これほど「使える」とは思ってもみなかったけれど。

それでも、永泉はもう、そう言って笑うことができる。

あの遠い世界で、何も知らなかった頃のように。

「・・・・行くぞ」

「はい」

 

言って、何事もなかったかのように手をつなぐ。

美しい男と、可憐な麗人の二人連れ。

思わず見送った男たちが、我に帰って追いかけようとしたところを、麗人をさらった男の、オッドアイが貫いた。

 

「・・・・泰明殿」

動けなくなった男たちに見せ付けるかのように、麗人は傍らの男につま先立って口づけた。

「弱いものいじめは、だめだと言っているでしょう?」

諭すような口調は最近覚えたものだ。

この、誰よりも頼りになる恋人が、やっぱりお子様だと思うのは、少し楽しい。

「うるさい」

そうして6歳児は、15も年上の(そして、4つ年下の)恋人の、うるさい唇を、自分から塞ぐ。

それは、とても深いものだったけれど。

固まったままの男たち以外、誰も立ち止まりもしない。

そんな街。

だから選んだ。

 

「行くぞ」

「はい」

そして、彼らは歩き出す。

 

星の、見えない街を。

 

 


ものがたりへ戻る