ひかりのてのひら



日の光の中で、笑う花月が可愛くて。

可愛くて可愛くて可愛くて。

思わず、ぎゅうっと抱きしめたら、

「苦しいよ、十兵衛」

そう言いながら、やっぱり花月は笑っていた。

慌てて力を緩くすると、細い腕がオレの背中に回って、

「あったかいね、十兵衛」

と、また、笑う。

オレの守る花月を、オレの腕で抱きしめているのが嬉しくて。

オレの守る花月が、こんなに可愛いのが嬉しくて。

オレはまた、花月を強く抱きしめすぎて、笑う花月にまた文句を言われて。


今では、もう夢のような、日溜りの日々。

幸福な記憶。





目を覚ましたとき、いちばん初めに感じたのは、左手のあたたかさ。

続いて、全身の痛み。

「十兵衛・・・、目、覚めた?」

思わず握り返した力が伝わったのだろう。

目を開ける前に、そう問われる。

「・・・ああ」

目を開けると、さらり、と切り揃えられた黒髪が落ちるのが見えた。

そのひと筋が、不ぞろいに断ち切られている。

ビーストマスターの、鋭い爪の所業だった。

守れなかった、ひと筋の髪。

十兵衛は、そこだけを凝視する。

「なかなか起きないから、心配したよ。・・・あまり、無理はしないでくれ」

日など射さない、暗い部屋の中。

花月の表情は見えない。

「わかった」

答えると、胸から腹にかけてが更に痛んだ。

花月を背に庇い、受けた傷。

左手を十兵衛の手のひらに、右手をその傷の上に置いていた花月は、十兵衛の手を、一度だけ握ってから立ち上がった。

「朔羅に、何か食べやすいものを持ってきてもらおう。とりあえず、今日明日は大人しく寝ていること。・・・これは命令だ、十兵衛」

窓から漏れる、かすかな光に花月の瞳がちらりとひかる。

「・・・・・」

十兵衛は答えず、ただ、手の中に残った、細い指を握り締めた。

「・・・・痛いよ、十兵衛」

「すまない」

手を放せば、花月は去っていく。

ドアの閉じる音が、やけに遠くに聞こえた。


十兵衛は、ぎしぎしと軋む腕を上げ、手のひらを見つめる。

右手は、ざらりと冷たく乾いていたが、花月の握っていた左手は、しっとりと湿ってあたたかかった。

その左手を、握る。

残ったぬくもりは、懐かしい何かに似ていた。

幼い笑い声が、聞こえたような気がした。



ものがたりだっかんやへ戻る