春の夜



月の、大きな夜だった。

 

 

「永泉」

訪れた泰明の髪にも、おぼろな光。

「来い」

「はい」

さし伸べられた泰明の手を、永泉はためらいもなく取った。

 

春の夜。

恋人との道行きは楽しくて、どこか不安。

 

何処からともなく、妖しい花の香。

踏む道さえも、ぬかるむようで。

日の下では見えない旺気が、そこここに満ちている。

 

騒ぐ空気に、つないだ手と手が引き離されそうで。

永泉は、泰明の硬い手のひらを、一生懸命に握って歩く。

 

 

不意に、泰明が振り向いた。

「問題ない」

ただ、一言。

言って、ふたたび歩き出す。

 

それだけで、纏わりつくようだったざわめきが、すうっと引いた。

「・・・・ありがとうございます」

答えはないけれど、つないだ手のひらが、ほんの少しあたたかくなった。

 

 

 

やがて。

「ここだ」

導かれたのは、桜の古木。

月の下、ふわりと光を放つような、盛りの桜がふたりを迎える。

「見事・・・・・ですね」

立ち尽くす永泉の手を、泰明はなおも引く。

「来い」

「・・・はい」

 
月、そして桜


花弁を透けてとどく月光、その不思議な明かりの下で。

黒々とした幹に、背を押し付けられる。

「泰明殿?」

見上げた泰明の表情は、逆光になってよく見えない。

 

先ほど去ったはずの不安が、足元から這い上がってきた。

「やすあき、どの・・・」

「黙っていろ」

厳しい声に、つぐんだ口を、泰明のそれにふさがれる。

 

そして、背にした桜の幹ごと。

抱きしめ、られた。

 

 

背中から感じる命の鼓動。

柔らかな土の上に立っているという実感。

触れ合った泰明の、ぬくもり。

 

春先の薄氷のように。

永泉の不安が、溶けていく。

 

 

やがて、ゆっくりと泰明が離れると、ふわりと心地よい春の匂いがした。

桜を通した月光に、柔らかく光る泰明の髪が、綺麗だ。

 

「気は、整ったか」

「・・・はい」

 

玄武が象徴するものは北、そして冬。

天の玄武を宿命づけられた自分の体が、移り来た春の気に当てられてしまっていたことに、永泉は今初めて気がついた。

 

 

そして、永泉の気を整えた泰明は、再びその手を引いて歩き出す。

「用は済んだ。帰るぞ」

「はい。・・・あの、泰明殿」

「何だ」

ふり向きもしない泰明のとなりに、永泉は足を速めて並んだ。

「ありがとう、ございます・・・」

「・・・・ああ」

今度は、泰明も答えて。

 

並んだまま、手をつないだまま。

春の夜を、歩く。

 

柔らかな月光が、静かにふたりを包んでいた。



ものがたりへ戻る